レポート– category –
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AIの進化
代表の中村です。2023年はAI元年と呼ばれるほど、昨年から目まぐるしいAIの登場、進化を身近に感じるようになりました。 私が思うに、それまでの多くのAIは実際は自分で考え自分で選択するのではなく、人間が教えた論理やロジックをコンピューターに教える... -
代表中村和哉より新年のご挨拶
皆様新年あけましておめでとうございます<(_ _)>ビジョン・サプライ代表取締役の中村和哉でございます。コロナコロナでいろいろ激動の年がここ2年ほど続きましたが、今年こそは多少は落ち着くことを信じ共に明るい年にしていきたいですね! 振り返... -
新規顧客ばかりに頼る企業は危険!既存顧客の囲い込みの重要性と成功戦略
多くの企業が新規顧客の獲得に集中しすぎるあまり、既存顧客を疎かにしている現状があります。新規顧客の獲得は確かに企業の成長にとって重要ですが、そればかりに注力すると、既存顧客の維持が難しくなり、長期的なビジネスの安定性が損なわれるリスクが... -
ブランディングとは?経営力を向上させる効果とは
ブランディングは単なるマーケティングのテクニック以上のものです。これは企業の経営戦略の核心をなす要素であり、その成功が企業全体の運命を大きく左右します。一般的に「ブランディング」と聞くと、ロゴやスローガン、広告キャンペーンなどが思い浮か... -
コンスタントに新規顧客が取れていますか?新規顧客を獲得し続けることの重要性
ビジネスの成功において、新規顧客の集客は欠かせない要素です。どれほど優れた商品やサービスを提供していても、常にある程度コンスタントに一定量の新しい顧客を獲得し続けなければ、成長の機会を逃してしまいます。新規顧客は、売上の増加だけでなく、... -
もちろん集客は大事、だが集客が大事だからこそ、ホームページに自社のコアコンピタンスが分かりやすく早い段階で表示されていますか?
現代においては、ビジネスを営むほとんどの企業が自社のホームページを持っていることと思います。またホームページを持っていなかったとしてもフェイスブックやペライチなど、それに代用するSNS等を運用することによって、ホームページの代わりとしている... -
やみくもにダイレクトメールを送るのは非効率?! RFM分析で最適なマーケティングを
顧客管理は、企業の成長に欠かせない要素です。しかし、ただ顧客データを蓄積するだけでは、効果的なマーケティング戦略を立てることはできません。やみくもに顧客管理を行うのではなく、戦略的にアプローチすることが必要です。そのための方法の一つが「R... -
セルフブランディングの基本とその重要性を理解する
昨今各種ソーシャルメディアの台頭により、自己プロデュースを行う方々が法人だけでなく個人の方にも増えてきました。このようなセルフブランディングは、ビジネスに関連する人だけにとどまらず、自己の承認や付加価値・存在価値のアップを求め、目先の営... -
アクイジションとリテンションの1:5効率とは?
「アクイジションとリテンションの1:5効率」に関する調査は、多くのマーケティング研究者やビジネスコンサルタントによって取り上げられていますが、特に有名なのは、マーケティング界の著名な研究者である Frederick Reichheld(フレデリック・ライクヘル... -
まだまだ使えるダイレクトメール。しっかり利用していますか?
時代はデジタルマーケティングだ!、DXだシステムだ!とか言っている人ほど、ITに疎かったりしてその恩恵を十分に引き出すことが出来ていない方が多かったりしますが、そもそもオフライン集客もまだまだ捨てたものではありません。逆にオフライン集客でつ...