WordPressを簡単に! | ホームページ制作ブログ | SEOに強いホームページ制作リニューアル | S&Eパートナーズ株式会社        

ホームページ制作ブログ

2020/02/21ホームページ制作

WordPressを簡単に!

1月に行われた「第4回 Japan IT Week 関西、Web&デジタル マーケティング EXPO」に弊社も出展させていただいてました。
会場でWordPressの質問を多く頂きました。
WordPressについて仕組みをご理解されていない経営者様が多かったため、「WordPress適応診断サービス」のご紹介とWordPressについて、仕組みや導入するメリットをお話させていただこうと思います。

WordPress適応診断サービスのご紹介

WordPress適応診断サービス

1)お話を伺い「貴社がホームページがWordPressでの制作が効果的かどうか」

2)必要なページの洗い出し

3)サーバーをお持ちであれば適応しているか

4)ご予算の目安(後日になります)

2時間ほどのお打ち合わせで、明確にできます。

診断サービスご希望の方は >> こちらまで

WordPressはブログ管理システムです

ブログ管理システム

WordPressについては非常に説明のしにくいソフトです。ソフトと言ってもパソコンやスマートフォンにインストールするのではなく、ホームページを収納しているサーバー上で動くソフトです。
特徴としては

1)サーバーの中にあるため通常操作はブラウザ(Google Chrome、Internet Explorer、Microsoft Edge、FireFoxなど)上で行います。

2)データーベース機能があるので、条件を指定してデータを高速で検索する機能があります。

3)オープンソースと言う「ソースを公開しているソフト」ですので、多くの開発者がWordPress上で使えるプラグインを開発しています。このことがWordPressを便利にしていて、個人のブログから、企業のコーポレートサイト、年商数十億円規模の販売をするECショッピングサイトまで、幅広い層のWebサイトを構築することが出来ます。

WordPressは簡単でない

しかし、これだけの色々なことができるソフトですから、使い熟すには様々な知識が必要になります。
htmlやcssの他にもPHPやJavaScript、MySqlの知識などです。
この話を聞いただけで、「もうWordPressの導入は諦めた」という方もいらっしゃるかも知れませんが、まだ諦めないでくださいね!
ただ、WordPressでホームページを作ればすべてを解決、という訳には現時点ではいきません。

WordPressを簡単に使う

WordPressを簡単に使う

世界のホームページの中の35.8%はWordPressで作られています(2020年2月17日現在 W3Techs社調べ)。このことは、WordPressを導入することのメリットがたくさんあることを意味しています。

WordPressは先程も記載しましたが、簡単ではない部分が多くあります。
しかし、決まった投稿や更新作業であれば、フォーマットを作ってしまえば簡単に操作することが出来ます。
ブラウザで操作しますので、PCやスマホなど機器を選ばす、どこからでも更新が可能です。

WordPressでホームページ制作をするのであれば、制作は我々のような制作会社に依頼ください。
弊社にはWordPressの導入や運用に関するソリューションがあります。
ヒアリングを重視した制作をさせていただいておりますので、どういう更新が必要かを把握してWordPressをカスタマイズしていきます。
その結果、お客様がWordPressを簡単に使えるようになる訳です。

今すぐにWordPressでホームページ制作を行うべき理由

今すぐにWordPressでホームページ制作を行うべき理由

我々SEO会社がWordPressをオススメする理由として次の3つが挙げられます。

SEOに強いホームページ制作ができる

これはWordPressがSEOに強いというのではなく、SEOに強い仕組みを組み込むことができるということです。弊社が普段行っているGoogleなどの検索順位を引き上げる作業(SEO)ができるようにするできる機能です。

更新が簡単にできる

ご自身で更新したり追加・削除するページを決めて更新が簡単にできるように設定が可能です。

スマホ対応ページとPCページが同じURLで作れる

スマホ対応についてはいろいろな方法があります。PCのページ、スマホページ、タブレットページと3つ制作する場合もあります。
しかしその場合、更新も3倍になります。近年は1つのページを見る機器によって表示を変える方法が主流です。
WordPressは1つのページで各機器に対応することが出来ます。その分更新も楽になります。

WordPressホームページ制作をお考えの方

まずは、弊社にお問い合わせください。
お電話 06-6245-0107(平日10:00~18:00)
見積り依頼 診断サービス メールフォーム


関連記事一覧