ブランディングを行い導き出される解や方向性に唯一の正解があるわけではありません。
また正解に値する解や方向性が果たしていくつ存在するのかもわかりません。
ブランディングとは最終的に「第三者である消費者(お客様)の心の中に抱かせるイメージ」であり、どうあれば、どう存在すれば波長の合う消費者(お客様)と共鳴し、ビジネスに一定の理解を得てできる限り長きにおいて事業を存続できるのか?を模索することと思います。
その有効な仮説をいくつか導き出すためには、ライバル会社を含めた商圏の状況、地域の顧客の特性もさることながら、会社の歴史や経営者の思想・資質などが深く考慮されます。
20年にも渡り、基本姿勢として当社は一貫してこの「ブランディング」を掘り下げてきました。
また、充実したホームページかどうかのポイントは、「オリジナリティ」「説得力」「当事者意識」の3つと言われています。
ブランディングを行うことによって、それなりにはっきりしてきた「オリジナリティ」を明示し、さらに消費者に対して「説得力」のある文章を用意する必要があります。それを可能にするには、HPの作成支援を行う当社スタッフも同じように「当事者意識」を持たねばなりません。
また現代はPCで閲覧されるより、スマートフォンで見られることの方が多くなってきました。
スマホで最適に見ることができるのか?、使いやすいか?、お問い合わせしたい場合はスムーズにできるのか?などスマホ向けの独自カスタマイズの重要性も年々上がってきています。
明確な唯一の正解が無いブランディング&ホームページ業務ではありますが、20年の歴史の中で、様々な中小企業のブランディング業務・ホームページ制作業務を行ってきた経験を、一つの事例やケースとしてご参考にしていただければと思います。
様々な中小企業のブランディング業務・ホームページ制作業務の事例
板金塗装業界、自動車整備業界
全国に多くの企業が存在しているが、ここ数年で淘汰が激しいと思われる市場の一つである。工賃(レバレート)が決められているが、実際の労働時間や手間を考慮すると合わないことも…
ゴミ処理・遺品整理業
全国にゴミ処理業者・不用品回収業者・遺品整理業者は存在しているが、ゴミ処理には基本許認可が必要であり、またそのゴミの種類により複数に許認可が分けられている。大きな…
フルーツパーラー(喫茶店)
日本は人口あたりの喫茶店の店舗数が多いこともさることながら、一般的な喫茶店にのみならずセルフサービス型のコーヒーショップが勢力を拡大してきた影響で、ほぼ全国どこに…
飲食店(居酒屋)
コロナで大ダメージを受けた業界の一つである。コロナ禍が真っ最中の時は各種給付金で生きながらえた店舗も多かったと思われるが、給付金が一生続くはずはない。今後の数年間で…
屋根修理・工事業
●
特殊な市場であると思われるが、建築業の中でも更にニッチな市場であると思われる。家の新築やリフォームはある程度概念的にイメージはしやすいが、屋根に関する潜在需要は縁が…
外構工事・リフォーム業
●
建築業及びリフォーム業界もコロナ禍を通して淘汰の激しい業界であると言える。大手から来る業務主導のみで対応していくと、コロナ禍のような想定できない事象が起きると軒並み…
金属スクラップ業
(ステンレス買取加工販売)
アルミ・ステンレス・鉄などの金属の屑、スクラップを引き取り、不純物を除き大きさを加工して販売する事業体である。事業を成立させるポイントは、①金属屑やスクラップを定期的…
ダイビングスクール
ダイビング人口は2007年の170万人以降は下落をたどり、2018年には80万人で半分以上減っている市場ではあるが、近年では潜在需要つまり試したいアクティビィティの…
太陽光発電メンテナンス
2009年に余剰電力買取制度(電力会社が10年間、一定の価格で買い取ることを義務づけた制度)がスタートしたこと、そして20111年の東日本大震災後の原発事故により改めて…
グリストラップ清掃業
グリストラップ清掃業とは、グリストラップと言われる業務用の厨房機器に設置が義務付けられている油脂分離阻集器を清掃する業務のことを示します。厨房内から出る油やごみを…