DM送付サービス

DM送付サービス

広告の市場においてもITは隆盛を極めていますが、しかしまだまだ「ダイレクトメール送付サービス」とは、企業が消費者に直接広告や情報を送ることができる貴重なマーケティング手段として非常に効果があります。ターゲットはBtoB、BtoCとありますが、どちらにせよダイレクトメールは、一般的な広告とは異なり、個人宛又は直接企業宛に送付されるため、直接的な関心を感じ、購買意欲を高めることができます。また、豊富な情報提供やターゲットの絞り込み、訴求力の向上など、様々な魅力があります。小規模な企業や中小企業でも、比較的低いコストで効果的なマーケティングを行うことができます。

ダイレクトメールの魅力とは?

顧客管理

ダイレクトメールの魅力は以下の7点が主に挙げられます。

1,個人的なアプローチ

ダイレクトメールは、一般的な広告とは異なり、直接個人や企業宛に送付されます。これにより、消費者は企業からの直接的な関心を感じることができ、購買意欲を高めることができます。また、企業側も消費者のニーズに合わせた情報や製品を提供することができます。

2,豊富な情報提供

ダイレクトメールは、印刷物として提供されるため、豊富な情報を提供することができます。商品やサービスの説明や特長、価格や割引情報など、消費者が知りたいと思う情報を詳細に伝えることができます。また、カタログやパンフレット、サンプルなども同封することで、商品やサービスをより詳しく紹介することができます。

3,ターゲットの絞込み

ダイレクトメールは、郵便番号や年齢、性別などの情報をもとに、ターゲットを絞り込むことができます。これにより、効率的なマーケティングを行うことができます。例えば、ある商品が主に若年層に需要がある場合、その情報をもとに若年層のみにダイレクトメールを送付することができます。

4,訴求力の向上

ダイレクトメールは、企業と消費者との直接的なコミュニケーションを促すため、訴求力が高くなります。例えば、商品やサービスの良さや優位性を強調することで、消費者の興味を引き付け、購買意欲を高めることができます。

5,ROIの向上

ダイレクトメールは、比較的低いコストで大量の消費者にアプローチすることができます。また、ターゲットを絞り込むことで、より高いROI(投資収益率)を得ることができます。そのため、小規模な企業や中小企業でも、ダイレクトメールを利用することで、効果的なマーケティングを行うことができます。

6,カスタマイズの容易性

ダイレクトメールは、個々の消費者に合わせたメッセージを送ることができます。たとえば、消費者が過去に購入した商品に関連する情報や、地域のイベントに関する情報を送ることができます。これにより、消費者に対してより関心を持たせることができ、リピート購入や口コミにつながることがあります。

7,成果の測定

ダイレクトメールは、送付先が明確であるため、成果の測定がしやすくなります。たとえば、実際に商品を購入した消費者の数や、問い合わせの数などをカウントすることができます。そのため、マーケティングの効果を確認し、改善することができます。

適切なタイミングで御社に成り代わり顧客情報からターゲットをリストアップし、DMを印刷

顧客管理

無駄な手間を省き、業務工数を削減する環境をクライアントと共に構築し、クライアントに成り代わってその月に出す顧客リストを抽出し、宛名印字を含めたダイレクトメールを印刷の代行を承っています。もう少し詳しく説明しますと以下の通りの流れとなります。

1,ターゲティング広告の内容やスケジュールの決定

どのような広告物をどのようなターゲット層に送るのか?を決めます。前回購入した時から1か月後とか、定期的なメンテナンスが必要な時の3カ月前と1カ月前とか、お客様の誕生日とか、様々なタイミングを事前に想定して落とせる範囲で年間スケジュールに落とします。

2,顧客情報の抽出

購入履歴やアンケート回答結果、会員登録情報などをもとに、ターゲットを絞り込みます。また、属性情報や行動履歴など、より詳細な情報を加味する場合もあります。

3,ダイレクトメールを印刷

リストアップされたターゲットに対して、ダイレクトメールを印刷します。ダイレクトメールは、一般的に、封筒に入れた手紙やパンフレットなどの印刷物ですが、ターゲット別に同封するものが正しく内包されているか確認します。

4,郵送

直接当社側で印刷物を投函するか、印刷物一式をクライアント企業の方にお送りさせていただいて、クライアント企業様から郵送していただきます。

DMを自分の会社で印刷せず、プロの業者に任せた方がいいと考える理由について

コストの増加イメージ

「顧客管理を行い、DMを印刷してお客様に郵送する」ことは、当然ながら自社でできないことではありません。しかし自社でそれを行うと大体の場合時間や費用の問題でパンクします。そしてあまり結果が乗らないと感じ止めてしまうことがしまうことがほとんどではないかと思います。自社で行った場合具体的には以下のような課題があります。

,コストの増加

ダイレクトメールを自社で印刷する場合、印刷機器の購入やメンテナンス、人件費など、多くのコストがかかります。また、ダイレクトメールを送付するための作業(封入、宛名印刷、ポステージの手配など)も、時間と手間がかかります。

2,限られた経験とノウハウ

ダイレクトメールの制作には、デザインやコピー、封入など、多岐にわたる技術が必要です。自社で行う場合、限られた経験やノウハウで制作することになり、品質が低下する可能性があります。

3,質の向上

自社で行うと印刷物やデザインがダサいとか古臭いとかピンとこないという感じを与えることがあります。それにより顧客は「売れていないのかな?」的な悲壮的なイメージを持つ場合があります。
プロに依頼する場合、プロのスタッフがダイレクトメールの制作を行い、高品質の印刷物を作成することができます。また、専門的な知識やノウハウを持っているため、より効果的なマーケティングを行うことができます。

4,作業の効率化

業者に依頼する場合、ダイレクトメールの印刷や送付に必要な作業を効率的に行うことができます。封入や宛名印刷などの作業をアウトソーシングすることで、自社の業務に集中できるため、生産性を向上させることができます。

5,リスクの低減

業者に依頼する場合、専門知識や経験を持ったプロのスタッフが作業を行うため、品質の低下や誤配送などのリスクを低減することができます。


当社が思うに結果が乗らないのは「正しく顧客管理を行っていない」「正しくターゲティング広告をデザインされていなかったりターゲティングが甘い」「送るタイミングがずれている」などが要因です。

まとめ

ダイレクトメール送付サービスは、企業が消費者に直接情報を届けることができる貴重なツールです。そのため、適切なターゲットの絞り込みや個人に合わせたカスタマイズなど、効果的な活用法があります。しかし、無闇に送付を続けることは、消費者から迷惑がられ、逆にマイナスのイメージを与えてしまうこともあります。そのため、タイミングや頻度、内容などを考慮し、適切に活用することが大切です。また、送付後の成果の測定や改善も重要です。今後も、ダイレクトメール送付サービスの利用は増えていくことが予想されます。企業が消費者とのコミュニケーションを深め、より効果的なマーケティングを行うために、ダイレクトメール送付サービスを活用することをおすすめします。ぜひダイレクトメールの代行をお考えの方はお気軽に当社にお問い合わせくださいませ。