当社はBtoB、BtoC関係なく、サービス業を運営されている企業・店舗様で時間不足や細かい作業の面倒さにより顧客管理がおろそかになっている方々が、手間を最小限にしてコンスタントにタイミングよくダイレクトメールを継続的に出していけるようにするための顧客管理システムを提供しています。さらにDMを御社に成り代わり当社で代行して出すことも可能です。
◆主な機能
1,顧客データに個人情報及び来店日、契約日、納品日、主力サービス情報などの顧客フォ
ローするための情報を少ない労力で入力できる。
(郵便番号を入れると住所を自動入力等)
2,エクセルやスプレッドシートで保管している顧客データをCSVデータで取り込むことが
できる。逆に顧客リストをCSVデータにエクスポートも可能。
※年賀状等にも利用可能
3,お客様情報から、誕生日月のリストを即出すことができる。
さらに「納品後〇ケ月後」「契約後〇ケ月後」「来店後〇ケ月後」の〇のところに数字を入れることにより、納品後、契約後、来店後共に好きな逆算月の顧客リストを一発で出すことができる。
4,顧客リストを入力すると、自動的に通し番号が割り振られる。一発で過去情報を引き出すことができる。またDM施策から外したい場合は「DM施策から外す」の列の「しない」をクリックすると「する」に変更になり、DMリストの吐き出しから外される。ボタン一つでトラブル客等にDMを出さないようにできる。
5,アンケート等で得た情報を顧客リストに追加することによって、顧客のタイプ別にDMを出すことができる。
◆制作後記
本システムで特に便利になったところは、3の「納品後〇ケ月後」「契約後〇ケ月後」「来店後〇ケ月後」の〇のところに数字を入れることにより、納品後、契約後、来店後共に好きな逆算月の顧客リストを一発で出すことができる点であります。これにより、各ビジネスにおけるタイミングで、納品、契約、来店時期から然るべき時間が経ってからフォローDMを送ることによって、思い出していただく率や他社との差別化を強く顧客に印象付けることができます。また来店だけでもデータを取り出すことだできるようになったので、いまだ購入実績が無いお客様でもリスト入力していけば、その後新規購入顧客につなげられる率が上がります。
とにかく各入力が最小限の労力で済むようになっていること、また出したいデータが、直感的に時間をかけず即出せるようになっていることは少数でビジネスを行っていらっしゃいます中小企業の皆様には欠かせないツールであることは間違いと思います。